悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年03月12日(水) 19時20分

東急百貨店本店、営業時間延長の流れに逆行 2時間短縮朝日新聞

 売り上げ増へ、営業時間を延長する百貨店が増えているが、東急百貨店は本店(東京都渋谷区)の営業時間を2時間短縮した。本店は最寄り駅から遠く、全体に占める朝や夕方の売り上げがほかの店に比べて少なめ。売り上げより効率を優先させたものだ。

 時間短縮は2月から始めた。従来の午前10時開店、午後8時閉店を午前11時開店、午後7時閉店(地下食品フロアは午後8時閉店)にした。光熱費や人件費2%が節約できる。これにより年間で2.5%の売り上げが減っても、トータルでは経営にプラスと判断した。引き換えに、買い物相談に乗るフロアコンシェルジュを11人置くなど、他店との違いも強調する。2月の1カ月間で見る限りは売り上げの減少はなかった、という。

 東急百貨店は、最寄りの渋谷駅に東横店があり、本店は昔からのお得意さんか近隣の固定客が中心という特殊事情がある。他の店で、営業時間を短縮しても売り上げを維持できるかどうかはわからないが、ほかの百貨店からは「注目している。店によっては時間短縮ができるかもしれない」という声も聞かれる。

(03/12 19:12)

http://www.asahi.com/business/update/0312/117.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ