悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年03月11日(火) 02時15分

未承認方法で原薬製造、65社115種の薬品回収へ読売新聞

 医薬品原薬メーカー「アルプス薬品工業」(本社・岐阜県古川町)が国の承認と異なる方法で製造した原薬が、製薬会社65社の医薬品115品目に使われていたことが分かり、ア社は10日までに出荷先の製薬各社に製品の自主回収を要請した。

 各社は11日から回収に乗り出す。厚生労働省には今のところ健康被害は報告されていない。

 岐阜県の調査やア社によると、生薬エキスを抽出する際に、溶媒として認められたエタノールではなくメタノールを使うなど、国の製造承認とは異なる方法で製造していた原薬が33品目あった。これらの原薬は、65社の製薬会社が製造する胃腸薬や風邪薬など115の市販薬に配合されていた。

 ア社は11日午前から、自社のホームページで問題の原薬が配合された商品名を公開する予定。

 製薬大手の「エスエス製薬」(東京都中央区)も問題の原薬を使って胃腸薬8品目を製造しており、自主回収を決めた。同社は「原薬受け入れ時の品質試験で規格に適合しており、承認された方法以外で製造されたとは思いもしなかった。安全性に問題はないと思うが、薬事法を守るのは製薬にかかわる者の基本で、非常に迷惑」と話している。

 アルプス薬品工業総務部は、「消費者に不安を与えたことに対しおわびします」としている。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030310-00000212-yom-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ