悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年03月11日(火) 10時33分

重大事故の報告義務化明記 厚労省案、ミスで患者死亡時など共同通信

 国から独立した第三者機関に対する医療事故報告制度の在り方を協議する厚生労働省検討部会の起草委員会は11日、明白なミスによる患者の死亡など重大事故の報告を、高度な医療を行う「特定機能病院」などに義務化することを明記した報告書案をまとめた。
 第三者機関は報告された事故の原因を分析し公表、再発防止策を提示する。これまで医療事故の1歩手前の事例を収集する国の制度はあったが、全国規模で事故事例を一元的に収集し再発防止につなげる制度はなく、厚労省が医療事故対策の柱の一つとして創設する。
 報告書案は、第三者機関が患者や家族、都道府県のほか、すべての医療機関から幅広く事故事例を収集するとともに「特に重大な事例は、事故の分析体制が確立されている特定機能病院などに報告を義務付けるべきだ」と明記した。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030311-00000047-kyodo-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ