悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年03月11日(火) 16時37分

アガリクスの効果誇大宣伝 がんセンターが引用に反論共同通信

 健康食品としてブームを呼んでいるキノコの1種アガリクスについて、医学関係者が監修したとされる宣伝本や販売業者のホームページ(HP)の中に、国立がんセンター(東京・築地)などの研究結果だとして抗がん効果を過大に宣伝した記述が多数みられることが、消費者問題に取り組む弁護士の調べで11日までに分かった。
 弁護士側の指摘を受けた国立がんセンターは事態を重視、今月から公式HP上で該当する研究結果はないことを説明し、誇大宣伝に注意を呼び掛ける文面を掲示した。
 問題を指摘したのは第1東京弁護士会の高島秀行弁護士。市販されている8冊の宣伝本を分析したところ、国立がんセンターと東京大医学部などの共同研究として、がん細胞を移植した実験用マウスにアガリクスを投与した結果「がん細胞が消え、90%台の全治率を示した」「ほかのキノコ類に比べ優位な効果があった」などと共通する記載があった。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030311-00000105-kyodo-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ