悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年03月11日(火) 19時29分

「消費者金融CM、夕刻は自粛望ましい」 民放連が指針朝日新聞

 消費者金融のテレビCMについて、日本民間放送連盟(会長・氏家斉一郎日本テレビ会長)は11日、子供の視聴が多い午後5〜9時の放送は避けることが望ましいとする指針を発表した。また時間帯にかかわらず、子供向け番組には放送しないよう配慮を求めた。

 CMの中身については、安易な借り入れを助長する表現を排除することを求めたほか、利率などの貸し付け条件は視聴者に十分に見える大きさの文字にし、3秒は画面に表示するよう求めた。

 強制力はなく各局の判断に任せるが、民放連によると各局とも指針を尊重する方針という。4月の番組改編に伴うCM枠の販売は各局ともほぼ終わっており、対応は順次進むことになりそうだ。民放連は10月の改編に向けて、さらに指針の運用のあり方を明確にしたいとしている。

 この問題をめぐっては、NHKと民放連でつくる第三者機関「放送を青少年に関する委員会」(原寿雄委員長)が12月に、午後5〜9時の放送自粛を求める見解を出している。

(03/11 19:28)

http://www.asahi.com/culture/update/0311/016.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ