悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年03月11日(火) 14時11分

<りそな銀>二重引き落とし約2千件が発生 処理ミス今月2度目毎日新聞

 りそなホールディングスは11日、傘下のりそな銀行で、パソコンや専用端末を使って振り込みや残高照会ができるEB(エレクトロニック・バンキング)サービスの手数料などの口座振替について、二重引き落としのミスが2149件発生した、と発表した。金額は約750万円に上る。同日早朝の確認作業で見つかり、午前9時40分までに訂正処理を行った。りそなグループの口座引き落とし処理ミスは今月に入り2度目。

 同行によると、9日夜間に顧客口座から手数料の引き落としを完了したが、それを収納するための同行口座への入金ができなかった。10日夜に再び入金作業を行ったところ、連絡ミスで前日と同様、引き落としも行われてしまったという。大和、あさひ両銀行の統合で作業手順が変更されたことも一因と見られる。(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030311-00001090-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ