悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年03月11日(火) 19時58分

亜星さんの勝訴が確定 CMソング訴訟共同通信

 CMソング「どこまでも行こう」を作曲した小林亜星さん(70)らが「曲をまねされた」として作曲家服部克久さん(66)に損害賠償を求めた訴訟で、最高裁第3小法廷(藤田宙晴裁判長)は11日、計約940万円の支払いを命じた2審判決を不服とする服部さんの上告を退ける決定をした。
 服部さんの曲は小林さんの曲の本質的なメロディーを維持しながら表現を修正した編曲だと認定し、初めて著作権法が定める「編曲権」の侵害を認めた小林さん側勝訴の2審判決が確定した。
 小林さんは1審で「曲をそっくりコピーされた」と主張したが、東京地裁は「類似した部分はあるが同一性はない」として請求を退けた。小林さんは2審で編曲権の侵害を主張。東京高裁は昨年9月これらを認め服部さんに賠償を命じた。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030311-00000153-kyodo-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ