悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年03月11日(火) 19時59分

4800万円支払いで和解 静岡県浜松市、医療ミスで産経新聞

 静岡県浜松市の県西部浜松医療センター(脇慎治院長)は11日、浜松市内の男児が1歳半で死亡したのは、生まれた際の医療ミスが原因と発表した。センターを運営する浜松市が男児の両親に医療過誤に関する損害賠償金として4800万円を支払うことで和解した。

 センターによると、男児は1998年5月の誕生直前に脈拍数が減る症状を示していたが、医師は自然出産できると判断。男児は容体が急変し、吸引出産されたが、重症新生児仮死状態となり、1年半後に敗血症で死亡した。

 男児の両親が医療過誤ではないかとセンター側に1億5000万円の損害賠償を請求。訴えを受けたセンターが調査した結果、脈拍が減った際に帝王切開していれば男児の死亡は避けられたことが分かった。

 脇院長は「皆さまに多大なご迷惑をかけたことをおわびします」と謝罪した。

http://www.sankei.co.jp/news/030311/0311sha117.htm

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ