悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年03月10日(月) 22時06分

ヨガ教室経営者らから預託金4億円徴収の男逮捕朝日新聞

 ヨガ教室の経営者らに経営の法人化を持ちかけ、「預託金」名目で金をだまし取ったとして、大阪府警捜査2課は10日、大阪市浪速区敷津東3丁目、自称民間助成福祉団体「ほほえみは愛」理事長石井隆裕容疑者(55)を詐欺容疑で逮捕した、と発表した。同様の手口で被害を受けた経営者らは全国で約150人で、被害総額は約4億円にのぼるという。

 調べでは、石井容疑者は、同府枚方市のヨガ教室経営者(66)ら2人に、教室の社団法人化を持ちかけたうえ、同団体には法人化に向けた助成金の支給制度があるとして、99年3月ごろ、団体の資金運用に使う預託金などとして、計約400万円をだまし取った疑い。

 石井容疑者は集めた金を生活費や事務職員との旅行費用などに使っていたという。石井容疑者は調べに対し、「詐欺にあたるとは思わなかった」と供述しているという。

 石井容疑者は、オウム真理教(現・アーレフ)をめぐる一連の事件にからめて、「ヨガの印象が悪くなった。社団法人化でイメージ回復を」と全国のヨガ教室経営者らに近づいたという。(03/10 22:04)

http://www.asahi.com/national/update/0310/038.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ