悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年03月10日(月) 22時11分

<市民税データ>仙台市が574人分を紛失 ずさんな情報管理毎日新聞

 仙台市が03年度の市民税算定に使う給与支払い報告書のデータ入力を委託された業者が、市民574人分の報告書を紛失していたことが10日分かった。業者は市との契約に反してデータ入力を下請けに出しており、その業者もさらに下請けに出すなど、ずさんな情報管理の中で紛失したという。報告書には氏名、住所、生年月日、勤務先、給与額、家族数などまで記載されており、同市は「市民に迷惑をかけ申し訳ない」と陳謝した。

 市税制課によると、同市は事業者に提出させた市民の給与支払い報告書約103万人分のデータ入力を同市青葉区のシステム会社「東北電子計算センター」(富田義雄社長)に委託。同社が2月26日に、37事業者の報告をとじた7冊を紛失したと市に報告した。

 紛失したのは市が同センターに2月10日に渡した約21万人分(2504冊)の一部。同社はうち594冊の入力を秋田県大館市の業者に下請けに出し、さらに、うち474冊が東京の業者の青森県八戸営業所へ下請けに出された。最終的には、413冊が札幌市の業者に渡っていた。

 下請け業者間では受け渡しに宅配便を使っていた。7冊は札幌市の業者への受け渡し段階で紛失したか、札幌市の業者が紛失したとみられる。市の調査に対し、同センターは「契約違反と知っていたが、3月末の納品期限に間に合いそうになかったので下請けに出した」と話したという。

 同センターは10日、仙台中央署などに遺失届を提出したが、現在も見つかっていない。

 給与支払い報告書は、税控除のために、本人や家族の障害の有無、配偶者の合計所得などまで載っている。市は詳しい調査と再発防止に向けた検討委を設置した。

 同市の藤井黎(はじむ)市長は「深くおわびします。個人情報保護に一層の強化策を講じます」とコメントした。 【高橋昌紀】

 ▽堀部政男・中央大教授(情報法)の話 財政難で職員削減が進む中、一定の委託はやむを得ないが、情報管理が難しくなるため、細心の注意が必要だと以前から指摘されている。今回のような事態は、明らかに情報に対する意識の低さが原因。政令指定都市の仙台でさえこういう状況なのだから、一般の人にとっては恐ろしいことだ。情報管理は住基ネットなどで重要性は高まっており、第三者による監査など早急にチェック体制を整えるべきだ。(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030311-00000084-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ