悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年03月10日(月) 20時13分

仙台市の課税データ給与支払報告書574人分紛失朝日新聞

 仙台市は10日、03年度の市民税の課税データの電算入力を委託した業者が、574人分の給与支払報告書が紛失したことを明らかにした。下請け業者はさらに、孫請け業者、ひ孫受け業者へと業務をたらい回しにしており、その間にデータを紛失したらしい。入力業務を下請けに回すことは、契約で禁止されている。

 市からの委託を受けていたのは、「東北電子計算センター」(仙台市青葉区、富田義雄社長)。同社は、今年2月10日に市から渡された約21万人分約2500冊の給与支払報告書のうち、約600冊分のデータ入力を秋田県大館市の業者に下請けに出した。この業者はさらに青森県八戸市の業者へ、その業者も札幌市の業者へ次々にそれぞれ一部を宅配便で送っている。

 報告書が札幌市の業者から秋田県の業者へ返送される際、紛失が分かったという。(03/10 20:12)

http://www.asahi.com/national/update/0310/029.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ