悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年03月08日(土) 19時05分

「090金融」事件 初公判で、起訴事実認める−−2被告 /栃木毎日新聞

 県に登録せず、携帯電話などを使い高金利で融資した090金融事件で、貸金業法違反(無登録営業)と出資法違反(高利貸し)の罪に問われた宇都宮市元今泉、貸金業、新邦文(23)と従業員の同市みどり野町、加藤英次(23)の両被告の初公判が7日、宇都宮地裁(野口佳子裁判官)であった。両被告は起訴事実を全面的に認めた。
 検察側の冒頭陳述によると、新被告は、短期間で飲食店経営の資金を得るため、昨年6月下旬ごろから、加藤被告を雇い「MIZUHO」の名称で無登録の貸金業を始めた。両被告は、チラシや看板を大量に作成して電柱などに掲示した。電話で申し込みを受けると、パチンコ店の駐車場などで客と会い借用証書を作成し、返済期日を1週間後、利息を週で3割前後に設定。利息分を天引きした金額を渡していた。
 警察の摘発を逃れるため、拾った免許証で契約したプリペイド式の携帯電話を使ったほか、別に5種類の名称を使って貸付を行っていた。
 また、両被告は客の返済が滞ると、自宅や勤務先に電話し、「ふざけんじゃねえ」「金返せ、夜眠れないようにしてやる」などと脅したり、自宅に押しかけて家族に請求していた。宇都宮地検はさらに、被害者約20人分について両被告を追起訴する方針。【仙石恭】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030308-00000005-mai-l09

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ