悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年03月07日(金) 19時42分

「催眠商法」代表者ら書類送検 県内の被害相談、01年で50件 /山梨毎日新聞

 ◇山梨・神奈川両県警捜査本部
 高齢者に高額の布団を強引に売り付ける催眠(SF)商法事件で、山梨・神奈川両県警合同捜査本部は6日までに、既に特定商取引法違反容疑(威迫、困惑による契約)で逮捕した11人が所属していた4社のうち、2法人と1事業所の代表者(31)を同容疑で横浜地検に書類送検した。
 送検されたのは、仙台市の「日商物流」▽秋田市の「北都エンタープライズ」の2法人と、法人登記のない大阪市の「ケンテック」の代表者。
 両県警は先月6日、01年10月〜昨年4月、甲府市の無職女性(64)らに「パンフレットを受け取ったんだから買え」などと脅迫し、布団などの売買契約を結ばせたとして11人を逮捕した。11人は同27日、横浜簡裁に略式起訴され、罰金50万円の略式命令を受けた。
 山梨県警は01年12月ごろ、販売員が傷害事件を起こしたことをきっかけに容疑者を確認。昨年5月に神奈川県警と合同捜査本部を設け、事務所など数十カ所を家宅捜索し、組織を解明した。4社の被害者は全国で約6700人、被害額は計約19億円に上るとみられる。
 県消費生活センターなどによると、県内では01年に被害が集中し、被害相談はこの年だけで約50件寄せられた。公園や駐車場で高齢者らに無料でザルなどを配り、さらに民家に集めてフライパンなどを配って興奮状態にさせた上で、「竹炭入り布団」などの商品を説明。怒鳴りつけたり、高齢者の見ている前で販売員の上司が「お前の努力が足りないから売れないのだ」と部下に暴力を振るい、恐怖心をあおることもあった。【桐野耕一、鷲頭彰子】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030307-00000004-mai-l19

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ