悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年03月07日(金) 20時52分

12球団が選手会に警告書 グッズ独自販売を問題視共同通信

 日本プロ野球選手会との独自契約のもと、キャラクターグッズ制作会社が作製した選手カード入りラムネ菓子が3月31日から販売される。これを問題視したプロ野球の経営者側12球団が、統一契約書に違反するとして、連名で週明けに同選手会に対し警告書を提出することが7日、分かった。
 カードには球団名のないユニホームを着た実在の選手が絵画風に描かれ、「当たり商品」の中には選手の直筆サインカードが入っている。経営者側が主に問題視しているのは選手が菓子販売の一役を担う形となる点。選手は球団の承諾なく、商品の広告に関与しないとある統一契約書第16条に抵触するとしている。また同様の警告書をこのキャラクターグッズ制作会社にも送付する。
 発売差し止めを求める予定はなく、今後は発売後の売り上げ額などの情勢を見守って対応する。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030307-00000159-kyodo-spo

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ