悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年03月07日(金) 20時51分

コウジ酸含む美白化粧品の製造・輸入中止へ朝日新聞

 美白効果があるとされるコウジ酸について厚生労働省は7日、肝臓への発がん性の可能性を否定できないとして、安全性が確認されるまで同成分を含む化粧品などの製造と輸入を停止するよう化粧品メーカーに求めることを決めた。対象となるのはコーセーやアルビオン、コスメロール、ノエビアなど12社で、186製品にのぼる。ただ、同省は通常の使用法では問題はないとして、在庫の販売は認める。

 コウジ酸は、88年4月に三省製薬(福岡県)が製造承認を取り、同社で製品をつくるとともに、同成分を化粧品メーカーなどに販売している。同省は、コウジ酸について動物実験で肝臓への発がん性の可能性が示されたため、昨年12月、食品添加物として使用することを禁止する方針を決めている。

(03/07 20:48)

http://www.asahi.com/national/update/0307/037.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ