悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年03月06日(木) 08時35分

津市内で3人が自殺 インターネットサイトで自殺計画か朝日新聞

 5日午後1時ごろ、津市片田長谷町の山林で「車の中で3人の男女がぐったりしている」と近くの男性(23)から110番通報があった。津署が調べると、3人ともすでに死亡しており、車内の床に練炭入りの七輪が1個置かれていた。死因は一酸化炭素中毒だった。3人は津市と福岡、愛知県に住む男女で、直接の交友関係はなかったとみられる。埼玉県で2月、インターネットで知り合った3人が練炭のガスで自殺しており、同署は類似の自殺の可能性があるとみて調べている。

 同署によると、死亡推定時刻は同日午前0時ごろ。免許証などから、3人のうち2人は、津市の無職男性(24)と愛知県蒲郡市の無職女性(20)と分かった。もう1人は福岡県北九州市の事務員の女性(23)と見られている。

 現場は、津市中心部から約7キロ西の長谷山のハイキングコース。車の窓ガラスと車体の間は粘着テープでふさがれており、車内から「自分勝手なことをしてみんなに迷惑をかけてごめんなさい」と書かれた遺書らしきメモと、パソコン1台が見つかった。また、車のエンジンをかけたまま練炭を助手席で燃やすと、ガスが車内に充満するなど、自殺方法とみられる内容が書かれた別のメモもあった。

 3人はいずれも今月1〜3日、家族から捜索願が出されていた。津市の男性と蒲郡市の女性はそれぞれ1月末と昨年12月、交通事故を起こし、悩んでいたという。

 埼玉県入間市で2月、自殺志願者が書き込みをするインターネットのサイトで知り合った3人が、練炭を使って自殺する事件が起きたばかりで、県警は今回も、遠距離に住む3人が同じようなサイトを通じて自殺のために集まった可能性もあると見ている。

 インターネット上の掲示板をきっかけに自殺に至る事件は、これまでにも何度か起きている。

 入間市の事件では、男性が掲示板上に「心中相手募集」などと書き込み、応じた女性2人とカラオケボックスなどで落ち合って自殺の方法を事前に話し合っていた。

 00年10月にも自殺を特集したホームページ上で知り合った愛知県の女性と福井県の男性が睡眠薬を飲んで心中。98年には「ドクター・キリコ」を名乗る札幌市の男性が、ネット上で知り合った東京都の女性に青酸カリを郵送。これを飲んだ女性が自殺し、男性もその後自殺する事件があった。また99年には、ネットを通じて筋弛緩(しかん)薬を入手した静岡県の女性が愛知県豊橋市内のホテルで自殺を図る事件もあった。

(03/05 22:03)

http://www.asahi.com/national/update/0305/049.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ