悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年03月06日(木) 20時31分

日経社長、自社の前部長を告訴 「メールで名誉棄損」朝日新聞

 日本経済新聞社の鶴田卓彦社長(75)は6日、事実無根の内容を電子メールで送信され名誉を傷つけられたとして、同社編集局前部長の大塚将司・同局長付(52)を名誉棄損容疑で告訴する書面を東京地検に提出した。

 告訴状によると、前部長は1月下旬、同社の役員や社員ら計65人に「赤坂にあるクラブ経営者の子どもは鶴田社長の隠し子」という趣旨の事実無根の文書を郵送や電子メールで送ったという。

 鶴田社長は「社員を告訴しなければならないのは全く残念だが、私自身だけでなく外部関係者、会社の名誉と信用を守るため、やむを得ず告訴に踏み切った」とする談話を発表した。

 前部長は同じ文書で、同社の子会社「ティー・シー・ワークス」が架空取引を行い、巨額の手形を乱発した問題も内部告発し、鶴田社長を批判した。同社長の代理人は「その問題は東京地検に刑事告発しており、名誉棄損の対象に含めなかった」としている。

 前部長は95年、「三菱銀行と東京銀行の対等合併」の特報取材チーム代表として日本新聞協会賞を受賞した。3月1日付で、編集局ベンチャー市場部長から局長付に事実上、更迭されている。

(03/06 20:29)

http://www.asahi.com/national/update/0306/035.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ