悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年03月06日(木) 00時00分

 神戸の元代表ら逮捕 内職詐欺事件神戸新聞

 神戸市に本拠を置くグループの内職詐欺事件で、大阪、兵庫、奈良の三府県警合同捜査本部は五日、主婦らから教材代などの名目で金をだまし取ったとして、詐欺容疑で大阪市の会社「文京社」の元実質経営者(39)=神戸市▽元営業責任者(37)=神戸市▽元従業員(31)=加古川市=の三容疑者を逮捕した。

 元実質経営者は「詐欺をしたことはない」と否認、他の二人は容疑を認めている。

 捜査本部は昨年、神戸市兵庫区の営業拠点を家宅捜索。押収資料などから、昨年九月までに全国の約一万五千人から四億七千万円余りをだまし取ったとみている。

 調べでは、元実質経営者らは大阪市内にある「文京社」という会社名で、新聞折り込みチラシなどで、間取り図のトレースや原稿校正などの内職あっせんを宣伝。昨年一—九月、指定された銀行口座に教材費や登録料として、姫路市内の二、三十代の女性五人を含む九十九人にそれぞれ二万七千—三万円を振り込ませ、仕事をあっせんせずにだまし取った疑い。

 元実質経営者らはこのほかにも、神戸や大阪のビルを所在地にした事務所に電話を設置、被害者からの電話などは営業拠点に転送され、同所から一括して振り込み依頼の書類などを送り付けていたとみられる。

 昨年四月ごろから「業者と連絡が取れない」と兵庫県内などの消費生活センターに相談が寄せられたが、昨年十月末までにすべての会社が閉鎖。直前まで金を振り込ませており、捜査本部は計画的な犯行とみて追及する。

http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sougou/030306ke99150.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ