悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年03月05日(水) 15時31分

<内職商法>詐欺容疑で業者3人に逮捕状請求 兵庫など3府県警毎日新聞

 高収入の内職あっせんをうたって、全国的に求人広告を出し、主婦らから道具の購入費や登録料名目で金をだまし取ったとして、大阪、兵庫、奈良の3府県警合同捜査本部は5日、兵庫県在住の実質経営者(39)ら3人について、詐欺容疑で逮捕状を請求した。この内職商法をめぐっては、関西を中心に消費者センターなどに苦情が相次いでおり、被害者は全国で約1万人、被害総額は約3億円に上るとみられる。

 調べでは、この業者は、大阪市内を所在地とする3社の名前を使って折り込み広告を出し、トレース(製図)の内職を募集。応募した大阪府内の主婦ら98人から、道具代や登録料などとして計約270万円をだまし取った疑いが持たれている。

 業者が募集を始めたのは昨年春ごろからで、その後、関西や東北、首都圏などの消費者センターや警察などに苦情が相次いだ。これらの苦情の分析などから、合同捜査本部は被害者は約1万人に上ると判断した。

 広告では「副業でされる方 月収10万円を目標に」「専業でされる方 月収30万円以上も可能」などと高収入を強調している。しかし、資料を請求すると、「スターターキット購入費2万7000円と登録料3000円が必要」として銀行口座への振り込みを請求。現金を振り込むと、鉛筆や三角定規のセットといった簡単な文房具が送られてくるだけ。実際にトレースの仕事が依頼されたことはないとみられる。

 関係者によるとこの業者は、大阪市内3カ所の電話代行業者を連絡先とし、実際には神戸市内に営業拠点を持っていたらしい。業者は昨年10月下旬から連絡が取れなくなっていた。 【亀田早苗】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030305-00001075-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ