悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年03月05日(水) 13時57分

中国産スイカの種から指定外添加物チクロを検出読売新聞

 神戸市の業者が、輸入時の検査に合格したうえで販売した中国産のスイカの種から、指定外添加物の甘味料サイクラミン酸(通称チクロ)が検出されていたことがわかった。東京都が行った流通後の抜き取り検査で発覚した。厚生労働省は、検査方法などに問題がなかったか調査を始めた。

 厚労省は、中国産の乾燥果実などを輸入する際、サイクラミン酸の含有検査を義務づけている。スイカの種は食用で、味がついており、その調味料の1つとしてサイクラミン酸が使用されたとみられる。この輸入業者は昨年12月、輸入した際、同検査を厚労省の指定検査機関で受けた。検査に合格したため、業者は7200袋(400グラム入り)のスイカの種を東京や西日本各県などに流通させた。

 ところが、今年2月に東京都中野区の保健所が店頭で抜き取り検査をしたところ、この種からサイクラミン酸が検出された。都は神戸市に通報、同市は輸入業者に対し、食品衛生法に基づく回収命令を出した。

 サイクラミン酸は発がん性が指摘されており、国内では1969年に使用が禁止されている。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030305-00000105-yom-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ