悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年03月05日(水) 01時41分

ウェブ閲覧で感染するウイルス被害増加朝日新聞

 「情報処理振興事業協会セキュリティセンター」は4日、2月のコンピューターウイルス被害の届け出状況を発表した。それによると、ウェブページを閲覧しただけで感染するウイルス「レッドロフ」や、ブラウザーの設定を変更してしまうような不正プログラムによる被害の届け出が増加した。

 「レッドロフ」ウイルスは、通常のメール型ウイルスと異なり、アドレス帳に登録されたアドレスに自動的にウイルスメールを送信してしまうことはないが、それでも、メール送信を通じ相手を感染させる場合がある。自身のウイルス感染には、気づきにくいのが特徴だ。

 同センターでは、パソコンにウイルス対策ソフトやファイアーウオールを導入するなどの対策を呼びかけている。

 同センターによると、2月のウイルス被害届け出件数は1052件で、1月の1158件より減少した。届け出のあったウイルスは35種類で、最も多かったのはメールの添付ファイルを開かなくても、プレビューで感染する「クレズ」の439件。韓国で1月に大規模な被害を及ぼした「スラマーワーム」の届け出は4件で、日本国内で大きな影響はなかった。(03/04 23:02)

http://www.asahi.com/national/update/0304/037.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ