悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年03月04日(火) 11時20分

<発がん物質>乳幼児のリスクは大人の10倍 米環境保護局毎日新聞

 【ワシントン斗ケ沢秀俊】米環境保護局(EPA)は3日、「乳幼児の発がん物質による発がんリスクは大人に比べて10倍高い」という、がんリスク評価の新基準を発表した。EPAの現行基準では、乳幼児と大人のリスクを同等と見なしている。農薬など化学物質の規制に影響しそうだ。

 EPAは86年に決めた現行基準の見直しを進めてきた。化学物質や放射線による子供のがん発生率などを調べた最近の研究成果をもとに、3〜15歳の子供は大人の3倍以上、胎児や2歳までの乳幼児は大人の10倍のリスクがあると判断した。リスク評価には広島や長崎の被爆者のデータも参考にされたという。

 新基準は外部からの意見聴取を経て、5月のEPA科学諮問委員会で正式決定され、今夏に公示される見通しだ。(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030304-00001024-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ