悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年03月04日(火) 00時00分

ネット詐欺男が600件自供 全国で1000万円被害か 中日新聞

 インターネットのオークションを舞台にした詐欺事件で、昨年十月に詐欺の疑いで逮捕、起訴された静岡県御殿場市の無職菅沼直樹被告(23)が愛知県警ハイテク犯罪対策室と愛知署の調べに対し、全国約六百人の落札者から現金計約一千万円をだまし取ったと供述していることが分かった。同署はこれまでに十三件の余罪で追送検した。

 菅沼被告の直接の逮捕容疑は八万円分の被害だったが、その後の調べで、二〇〇〇年十月から〇二年九月にかけて、インターネットサービス会社ヤフーを中心とした三つのオークションに自ら組み立てたとするパソコン約百五十台をはじめ、人気ゲームソフト約四百五十個を出品。落札した約六百人に約五千円から三十万円、計約一千万円を銀行口座に振り込ませたが、商品を送らなかった疑い。四十一人から被害届が出ていた。

 落札者約二百五十人からは、「警察に訴える」と言われ、返金していた。

 オークション入札者からの訴えで、ヤフージャパンは菅沼被告のIDを抹消。しかし、ヤフーでは抹消者リストを作成していないため、菅沼被告は抹消後も数回にわたって自分の名前で新たにID登録し、犯行を重ねていた。父親や妻の名前でもID登録していた。


http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20030304/mng_____sya_____002.shtml

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ