悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年03月04日(火) 09時27分

Googleの新分野進出に新たな懸念もZDNet

 米Googleは先に、Webログ(ブロッグ)の火付け役となった企業Pyra Networksの買収を発表し、その直後には検索関連の広告リンク販売をパートナー各社のサイトにも拡大する計画を明らかにした。こうした動きは同社にとって新たな方向性を思わせるものだが、一定の懸念も生じている。

 業界ニュースレターSearchEngineWatch.comの発行人Danny Sullivan氏は「Googleは常に『検索のみに集中する』と言っていた。(Pyraの買収が)検索とどう関係あるというのか。無関係だ」と指摘する。

 Googleは常に新製品とサービスのテストや調整に当たっており、その計画については憶測が絶えない。1つの筋書きとして、Yahoo!のようなWebポータルと直接競合するような製品の提供に乗り出すのではとの見方もある。

 Pyraの買収によってGoogleは、Yahoo!のGeoCitiesに匹敵するようなWebパブリッシングツールを得て、ポータルモデルに1歩近づくことになる。

 さらに、この買収によってGoogleのデータ収集と分析技術はさらに柔軟性を増し、リーチを拡大することができるかもしれない。例えばBlogger.comユーザーが掲載したリンクを利用して、Webで出回っているニュースをもっと迅速に周知させる方法を見出す可能性もある。これはGoogleが最近立ち上げたニュースサービスの強化につながるものだ。(ZDNet)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030304-00000009-zdn-sci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ