悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年03月04日(火) 12時05分

栃木の病院で心臓に針刺すミス、女性死亡読売新聞

 栃木県南河内町の自治医大付属病院(布施勝生病院長)で昨年9月、肝臓がんの手術中に、マイクロ波でがん細胞を壊死(えし)させる針(長さ20—30センチ)を心臓に刺すミスがあり、同県真岡市の女性(69)を失血死させていたことが4日、わかった。県警は、業務上過失致死容疑で、手術をした内視鏡部の50歳代の男性医師ら数人から事情聴取しており、容疑が固まり次第、宇都宮地検に書類送検する方針。

 同病院などによると、女性は昨年9月26日、手術開始から約1時間半後に容体が急変し、3時間後に死亡した。解剖の結果、右心室に穴が空いており、病院は手術ミスと判断。石橋署に通報するとともに、遺族に謝罪した。

 病院は「遺族には誠意を持って対応した。再発防止に努める」と話している。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030304-00000304-yom-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ