悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年03月03日(月) 21時45分

弁護側、死刑回避求める 早川被告の控訴審産経新聞

 坂本堤弁護士一家殺害や信者殺害など7事件で殺人罪などに問われ、東京地裁で死刑判決を受けた元オウム真理教幹部、早川紀代秀被告(53)の控訴審初公判が3日、東京高裁(中川武隆裁判長)であり、弁護側は一審と同様、「松本智津夫被告(48)=教祖名、麻原彰晃=の命令に従ったにすぎない」と死刑回避を求めた。

 控訴趣意書で弁護側は、坂本事件について「被告自身には動機がなく、中心的な役割ではなかった」とし、信者殺害については「被告の行為で死亡したわけではなく、殺人未遂の限度で責任を負う」と主張。

 さらに「当時は修行のため心神耗弱状態になっており、松本被告の命令を拒否できなかった」と述べた。

 検察側は控訴棄却を求めた。

 一審判決によると、早川被告は松本被告らと共謀し1989年11月4日未明、横浜市の坂本弁護士宅を襲撃し、一家3人を殺害。同年2月には脱会を望んだ信者、田口修二さん=当時(21)=を教団施設内で殺害するなどした。

http://www.sankei.co.jp/news/030303/0303sha082.htm

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ