悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年03月01日(土) 10時19分

栄養補助食品:「エフェドラ」常用者に警告 米食品医薬品局毎日新聞


 【ワシントン斗ケ沢秀俊】米食品医薬品局(FDA)は28日、ダイエットや運動能力向上の目的で米国内で多用されている「エフェドラ」含有栄養補助食品の常用者に心臓発作や脳卒中が多発しているとの警告を発表した。現在は製造販売に規制がなく、FDAは世論に訴えて危険性表示の義務付けなどの規制に乗り出す方針だ。

 エフェドラは個人輸入などを通じて、日本でも販売されている。

 せき止めなどの治療に使われる漢方の生薬「マオウ」と同じ物質で、中国産のマオウ科の植物の地下茎を乾燥させて作る。覚せい作用や代謝を促進する働きがある。米国では医薬品ではなく栄養補助食品として扱われ、数百万人がダイエット目的などで飲用している。

 FDAによると、エフェドラ常用者に心臓血管系や脳の疾患が多発し、100人以上の死亡例が報告されている。特に激しい運動をしたり、カフェインなどの刺激物と一緒に飲むと、危険性が高まるという。

 米国では、栄養補助食品に対する規制がほとんどない。FDAは97年以降、エフェドラ飲用に伴って発生する恐れのある疾患名を製品に表示するよう業界に働きかけてきたが、業界の反発で実現していない。

[毎日新聞3月1日] ( 2003-03-01-10:19 )


http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20030301k0000e040009001c.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ