悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年02月28日(金) 22時00分

サリン事件、松本被告の証人尋問終了日経新聞



 地下鉄、松本両サリン事件などで殺人罪などに問われたオウム真理教元代表、松本智津夫被告(麻原彰晃、47)の第250回公判が28日、東京地裁(小川正持裁判長)で開かれ、弁護側申請の証人尋問がすべて終了した。3月13日の次回公判から被告人質問が始まり、検察側が4月24日に論告求刑することで検察、弁護側と裁判所の三者が合意した。

 また3月27、28両日午前の公判で犠牲者の遺族ら16人が意見陳述することも決まった。

 松本被告はこれまでの公判で「地下鉄事件は弟子たちが起こした。自分はやめさせようとしたが結果的に負けた」などと一連の事件について無罪を主張、弁護士一家殺害などでも首謀者としての立場を否定している。

 法廷では不規則発言を繰り返して退廷を命じられたこともあり、最近はほとんど発言せず弁護人の接見でも意思疎通が困難とされ、尋問で発言するかは微妙。この日の公判後の記者会見でも、被告人質問の実現可能性について弁護団は「こちらが聞きたい」と話した。(22:00)

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20030228AT1G2802N28022003.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ