悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年02月27日(木) 23時00分

「重大な医療事故報告、大病院に義務化」で賛否日経新聞



 医療事故の再発を防止するため報告体制のあり方を検討している厚生労働省の検討部会は27日、「重大な医療事故を収集するために特定機能病院など大病院については報告を制度化する」という報告書の骨子案を提示した。焦点となっている報告の義務化については賛否に分かれ、来月の部会に持ち越しとなった。骨子案では「すべての医療機関を対象に事故事例を幅広く集める」としながら、すでに事故の分析体制が義務づけられている大学病院など特定機能病院を中心とする大病院からは事故情報を集めやすく、制度化して積極的に集める考えを示している。

 事故情報の収集、分析については中立的な第三者機関を設置することが明記された。第三者機関には医療機関からの報告だけでなく、患者やその家族から「医療事故ではないか」という情報も収集する方針。医療事故を起こした医師や看護師などへの処分は切り離し、原因分析に必要なカルテ開示の法制化と合わせて「国が必要な施策を総合的に実施する」としている。報告の義務化の是非を含め検討部会は上部組織とも調整をしつつ、3月中に報告書をまとめる。(23:00)

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20030228AT1G2702U27022003.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ