悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年02月27日(木) 21時19分

PHS戦争、春から激化 ドコモ「つなぎ放題」スタート朝日新聞

 NTTドコモは27日、パソコンにカード型通信端末などを差し込み、つなぎ放題でインターネットが利用できるPHS(簡易型携帯電話)データ通信サービスに4月にも参入する方針を明らかにした。先行するKDDI系のDDIポケットも4月から新たなPHSを投入する。携帯電話に押されて低迷していたPHS市場が「データ通信」をキーワードに再び熱を帯びてきた。

 定額・常時接続のデータ通信サービスは、DDIポケットが01年夏に「エアーエッジ」としてスタート。仕事でパソコンを持ち歩くビジネスマンを主な顧客として、約70万人の加入者を獲得するヒットとなった。

 ドコモもPHSでのデータ通信サービスは提供していたが、通信時間やデータ量に応じて料金がかかる方式。定額サービスを始めることで、利用者の拡大を狙う。利用料は月額4000円前後と、「エアーエッジより安く」設定する考えだ。

 一方、DDIポケットが新たに始める「エアーエッジフォン」は、ネット接続と音声通話が両方できる。見た目は普通の携帯電話だが、機器自体の画面でメールやサイト検索ができるPDA(携帯情報端末)としての使い方や、パソコンとケーブルで結んでデータ通信するサービスを、いずれも定額制で利用できるのが売り物。ただ、音声通話の料金には、定額制が適用されない。(21:16)

http://www.asahi.com/business/update/0227/101.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ