悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年02月27日(木) 12時03分

丸荘証券旧経営陣に3億円支払い命令 説明義務違反認定朝日新聞

 破綻(はたん)した中堅証券会社「丸荘証券」(東京都中央区)の顧客だった122人の個人投資家が、同社を通じて購入した「ユーロ円建て債券」で損失を受けたとして、当時の林正久会長、林正治社長ら旧経営陣8人を相手に損害賠償を求めた訴訟の判決が27日、東京地裁であった。山名学裁判長(中村さとみ裁判長が代読)は「インドネシアにある債券発行会社は投機的と評価されており、債券の危険性に関して十分な説明を尽くす販売体制を構築しなかった重大な過失がある」と述べ、林元会長ら6人に請求通り2億9778万円の支払いを命じた。

 林元会長と長男の正治元社長については、顧客から保護預かりを委託されていたNTT株などを、証券金融会社から運転資金を借り入れるための担保に流用して業務上横領の罪に問われ、東京地裁が昨年11月、林元会長に懲役3年の実刑、正治元社長に懲役3年執行猶予5年を言い渡している。林元会長は控訴中。(11:35)

http://www.asahi.com/national/update/0227/011.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ