悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年02月26日(水) 00時00分

JAS法守らず業務停止 熊本市のNPO法人 東京新聞

 農水省は26日、有機農産物の認定業務で基準以上の手数料を取るなど、日本農林規格(JAS)法を守っていなかったとして、熊本市のNPO法人「オーガニック認証協会」(池崎喜一郎理事長)に、3月1日から90日間の認定業務の停止を命じた。

 有機農産物の認定機関は全国で79あるが、農水省が不適切な運営を理由に処分したのは全国で初めて。

 農水省によると、協会は2000年12月から昨年7月にかけて、認定を申請した生産者らから、JAS法が定めた手数料(1件約6万円)のほかに、「申請料」を徴収していた。徴収総額は不明という。

 また、協会は、食品加工業者が認定申請した際、この業者に原料を納入し利害関係があった生産者を、審査資料を集める検査員として派遣するなど、JAS法の規定を守っていなかった。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/detail/20030226/fls_____detail__040.shtml

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ