悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年02月26日(水) 19時39分

中国産冷凍ホウレンソウの輸入自粛指導を解除朝日新聞

 残留農薬違反が相次いだ中国産冷凍ホウレンソウについて厚生労働省は26日、昨年7月から続けてきた業者への輸入自粛指導を中止した。現地の安全対策が整ったことを確認したためで、中国政府の検査に合格した「衛生証明書」付きのホウレンソウが対象。検疫所での輸入時の検査は最も厳しい体制を当面継続する。

 中国産冷凍ホウレンソウは昨年3月の検査開始以降、食品衛生法の基準を超える農薬の残留が相次ぎ発覚。厚労省は段階的に検査を強化し、7月10日から輸入自粛を指導していた。輸入禁止も検討されたが、中国が、政府に登録された農場で生産し残留農薬検査に合格したものに限り輸出を認めるなどの改善策を約束したことから見送られた。

 自粛指導後に輸入されたのは60件計1260トンで、ピーク時の1週間分程度。ほとんどが7月分で、8月以降の12件に違反は出ていないという。

(19:36)

http://www.asahi.com/national/update/0226/039.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ