悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年02月25日(火) 10時01分

ネットに殺害予告 中2生を書類送検へ産経新聞

 インターネットの巨大掲示板「2ちゃんねる」に、「小学校の生徒3人を殺します」などと書き込んだとして、栃木県警少年課と氏家署は、脅迫の疑いで、栃木県内の中学2年の男子生徒(14)から任意で事情を聴いた。県警は容疑が固まり次第、同容疑で男子生徒を書類送検する方針。男子生徒は「いたずらでやった」と供述しているが、悪質なネットへの書き込みが増える中、同県警は類似事案には厳しく対処するとしている。

 調べによると、男子生徒は今月15日ごろ、自宅のパソコンから「2ちゃんねる」の掲示板に、「これから1週間後の2月23日に栃木県氏家町の町立小学校の生徒を3人殺すことを予告します」などと書き込んだ疑い。

 掲示板には小学校の名前が書き込まれていた。書き込みに気づいた学校関係者が県警にメールで相談したことから事件が発覚した。

 県警では、掲示板の管理人から書き込み記録「ログ」の任意提出を受けて捜査を進め、男子生徒を特定し、予告前日の22日に任意で事情を聴いた。

 男子生徒は調べに対し、「いたずらでやった」などと供述しているという。

 被害にあった小学校の教頭は「書き込んだ生徒が学校とは無関係だと聞いて安心している」と話している。

 インターネットの掲示板をめぐっては昨年末、「始業式に乱入してぶっ殺してやる」「埼玉県の小学生だ」などとの書き込みが見つかり、埼玉県教委が注意を促す事態になったほか、千葉県の小学生を狙った同様の書き込みもあり、千葉県教委が脅迫容疑で被害届を出している。

         ◇

 【2ちゃんねる】インターネット上の電子掲示板。匿名で書き込めることで人気を集め、1日数十万件の書き込みがあるといわれるが、匿名性ゆえに第三者を中傷する発言をめぐるトラブルも多い。同掲示板をめぐっては、昨年8月、猫のしっぽや耳を切って殺害した画像を公開した男性が動物愛護法違反容疑で逮捕される事件などが起きている。

http://www.sankei.co.jp/news/030225/0225sha063.htm

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ