悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年02月25日(火) 23時32分

オンラインゲーム「リネージュ」に中3が不正アクセス読売新聞

 世界的に人気のあるオンラインゲーム「リネージュ」に不正アクセスしたとして、神奈川県警南署などは25日、川崎市の中学3年男子生徒(14)を不正アクセス禁止法違反の疑いで横浜地検に書類送検した。

 調べによると、男子生徒は昨年12月中旬、川崎市内の友人宅で、別の友人の中学生(15)のIDとパスワードをパソコンに入力し、東京・目黒区内のゲーム配信会社に1回、不正にアクセスした疑い。IDとパスワードは、別の機会に、中学生が独り言で言ったのを近くで聞いて知ったらしい。

 リネージュは、インターネット上の多人数参加型のロールプレイングゲーム。配信会社に登録した会員はそれぞれのキャラクター(登場人物)を操作し、冒険したり敵と戦ったりする。1998年に韓国で登場して以来、世界で約600万人、日本国内では約30万人の利用者がいるといい、キャラクターの装備は、ネットオークションで数万から数十万円で売買されることもあるという。男子生徒は、中学生がネット上で持つキャラクターが備えていた7点の武器が欲しくなり、アクセス後、勝手に自分のキャラクターに移動させたという。

 リネージュへの不正アクセスを巡っては、今月、神戸市のアルバイト少年(17)が、大阪府警に摘発され、同法違反容疑で書類送検されている。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030225-00000514-yom-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ