悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年02月25日(火) 23時30分

<ビル・ゲイツ氏>自民党委員会で講演 OS支配に批判集中毎日新聞

 来日中の米マイクロソフトのビル・ゲイツ会長が25日、自民党の「e—Japan重点計画特命委員会」(麻生太郎委員長)で講演したほか、片山虎之助総務相、平沼赳夫経済産業相らと会談した。電子政府・電子自治体を進める日本政府に同社のOS(基本ソフト)「ウィンドウズ」をトップセールスするのが狙い。ソフトの基本設計図(ソースコード)を一般に公開したOS「リナックス」への関心が広がっていることに敏感に反応し、自社ソフトの優位を懸命に訴えた。

 ゲイツ会長は、講演や会談で、最先端のIT(情報技術)国家を目指すe—Japan計画への協力を何度も表明した。しかし、日本側からは、「ウィンドウズ」の閉鎖性への不満が相次いで表明され、時代の変化を浮き彫りにした。

 マ社は、最近、「リナックス」が世界的に浸透しつつあることに強い危機感を持ち、政府機関を対象に秘密保持契約を結んだうえで、ソースコードを公開する動きを始めている。しかし、自民党特命委では、講演後の質疑で、「アプリケーション(応用ソフト)で囲い込みをする考えではないか」「本当に100%ソースコードを公開するのか」「高額なOSを3年で改定するのは、もうけすぎだ。健全な競争相手が必要だ」などと、長く続いてきた「ウィンドウズ支配」を批判する発言が相次いだ。

 ゲイツ会長は、平沼経済産業相との会談で、基本設計図を一般に公開したOSは、独創性を維持できず、商品化やビジネス展開が難しいと暗にリナックスを批判した。また、総務省が来年度に設立するオープンソースに関する検討会に参加する意向を示した。

 ゲイツ会長は26日夜に日本を出発し、安全保障の観点から、ウィンドウズに対する警戒心が強く、政府機関のOSとしてリナックスを採用している中国に向かう。

   【尾村洋介】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030226-00000110-mai-bus_all

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ