悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年02月25日(火) 23時16分

「マグロ漁船に乗るか」脅しではない…男性に無罪判決読売新聞

 福島県白河市で飲食店を経営する男性(40)が知人から金を脅し取ろうとしたとして、恐喝未遂の罪に問われた事件の判決が25日、福島地裁郡山支部であり、宍戸充裁判官は「(男性の)『金を払わなかったらマグロ漁船に乗るか』との言葉は、心理的に困惑させるものであったとしても被害者を畏怖(いふ)させたとまでは言い難い」などとして、男性に無罪(求刑・懲役2年6月)を言い渡した。

 起訴状によると、男性は昨年7月、「(無断欠勤で)迷惑かけたのだから、月々1万円でも2万円でも送れ。送らなかったらマグロ漁船に乗るか」などと言って、自分の経営する店に勤務していた知人の男性を脅したとされる。

 「マグロ漁船にのせる」は、長期間にわたって強制的に働かせることを意味し、実際の恐喝事件の判決でも、この言葉を脅し文句として認定しているケースがある。人気の少年漫画にも登場している。

 知人への証人尋問で、宍戸裁判官は「どうしてマグロ漁船という言葉が出てくるんですか。船に乗ったことはあるんですか」などと質問。これに対し、知人は「よくわからなかった」と証言したという。

 福島県警の捜査関係者は「『マグロ漁船』は借金取り立てでよく使う言葉。脅し文句であることは常識なのだが……。裁判官はこの言葉の意味を知らなかったのではないか」と指摘している。長崎誠・福島地検次席検事は「判決文を検討し、上級庁と相談して方針を決めたい」と話している。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030225-00000214-yom-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ