悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年02月25日(火) 02時59分

自己破産21万件突破 昨年3割増 7年連続で最多更新 最高裁速報値西日本新聞

 借金返済に行き詰まった個人の自己破産の申し立て件数が、二〇〇二年は全国で二十一万四千六百三十六件に上った。七年連続で過去最多を更新、初めて二十万件を突破した。

 最高裁が速報値としてまとめたもので、〇一年の十六万四百五十七件より約34%増。年間四万件台で推移していた九〇年代前半の約五倍になった。九州は、福岡地裁への申し立て一万三千五百二十二件はじめ、熊本地裁四千五百十九件など計三万四千二百九十件で、全国の約16%を占めた。

 長崎大の谷村賢治・環境科学部教授(消費者経済学)は「銀行が個人向け無担保ローンに参入するなど貸し手側の競争が激化する中で、ヤミ金融を含めた中小零細業者が無理な貸し出しをして、厳しい取り立てを行っている。自己破産が社会的に認知されつつあることも、増加の要因として考えられる」と分析。

 日本クレジットカウンセリング協会(東京)は「二十代の自己破産が目立ち始めた」といい、「これまで審査ではねられていたフリーターらに、最近は消費者金融が融資。彼らがその後、返済に困るケースが増えている」と話している。(西日本新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030225-00000017-nnp-kyu

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ