悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年02月24日(月) 11時38分

長野県交安協連合会で不明朗会計 県警OB2人を聴取朝日新聞

 長野県交通安全協会連合会(滝沢徹会長)で数年間にわたって、会計口座に約300万〜400万円の不明朗な点があることが明らかになった。県警捜査2課は24日までに、同連合会に勤務していた元署長ら元県警幹部の2人が、出入金の管理口座から私的に流用していた疑いが強まったとして、横領の疑いで元署長らの事情聴取を始めた。

 同連合会の不明朗会計の問題は昨年4月、長野税務署が税務調査に入った際に、00年度以前の数年間の会計に不明朗な点があると指摘したことから発覚した。

 県警では、95年から99年まで連合会の事務局長を務めた元署長(67)と、94年から00年まで経理部長を務めていた元県警課長(68)が、複数の口座の出入金を不正に操作して、約300万〜400万円を私的に流用した疑いがあるとみて、2人から事情を聴いている。

 現在、連合会は11の会計部門(免許更新など)ごとに、一つずつ口座を開設しているが、数年前までは、会計部門の出入金を管理する口座を十数個に重複・分割して管理していた。このため、毎年春の県警交通部による定期立ち入りでは、出入金の実態が把握できず、同部では02年6月から内部調査を進めていた。(11:06)

http://www.asahi.com/national/update/0224/012.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ