悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年02月24日(月) 00時00分

マヨネーズ消火、一応有効 「過信は危険」と神戸消防 東京新聞

 てんぷら鍋から出火した際にマヨネーズを容器ごと投入する消火法の有効性について、神戸市消防局は24日、「実験で消火に一応成功したが、あくまで非常手段。過信は危険」と消火器を優先するように呼び掛けた。

 神戸市垂水区で20日、てんぷら油が過熱して白煙を出したため、女性がマヨネーズを容器ごと投入。いったんふたをして火を止め、ふたを開けたところ燃え上がったケースがあったことから、有効性を確かめる実験をした。

 実験では、鍋に500グラムのてんぷら油を入れて加熱。約5分後に白煙が立ち始め、約11分後に出火したが、直後にマヨネーズ1本を容器ごと鍋に入れたところ、炎は一度大きく燃え上がった後、1分ほどで鎮火した。

 消防局によると、溶けた容器から出たマヨネーズが熱で固まって油の表面に膜をつくり、酸素が遮断されて火が消える仕組みという。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/detail/20030224/fls_____detail__062.shtml

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ