悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年02月24日(月) 23時12分

たばこ規制条約案に広告の原則禁止を明示朝日新聞

 世界保健機関(WHO)が推進する「たばこ規制枠組み条約」の最終策定交渉で24日、最新の条約案にたばこ広告の禁止原則が盛り込まれていることが明らかになった。

 条約案によると、「たばこの広告、販売促進、スポンサー行為の包括的禁止措置が、(条約の目的である)たばこの消費削減をもたらす」とし、禁止が望ましい、との原則を明示した。

 その上で、各国が、条約加入3年以内に包括的な禁止措置を実施するか、または国内法による制約などからそれができない国は、広告・販売促進・スポンサーのそれぞれについて制限措置を取るか、選択できるようにしている。選択制を採り入れたのは、包括禁止に反対している米国などの意向に配慮したため。

 改訂前の条約案は、「広告などを規制するため、有効な措置を取る」となっていた。

(22:30)

http://www.asahi.com/international/update/0224/020.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ