悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年02月24日(月) 22時56分

ATM手数料の土曜有料化で大手4行から聴取 公取委朝日新聞

 大手銀行が相次いで現金自動預入払出機(ATM)の土曜日の手数料有料化に動き出したことについて、公正取引委員会の竹島一彦委員長は24日の衆院予算委員会で、独占禁止法に触れるかどうかを判断するため聞き取り調査を始めたことを明らかにした。大手4行と全国銀行協会が対象で、今週中に関連資料を提出するよう求めている。

 竹島委員長は「各行の独自判断なら独禁法上の問題は発生しないが、話し合いなどがあった場合は、きちんと対応したい」と述べた。

 小泉首相も予算委で答弁に立ち、「むしろ値下げで収益をあげている企業がたくさんある。逆転の発想をする経営者が金融機関にどうして現れないのか。金融機関の努力が足りないと思う点がたくさんある」と銀行を批判した。

 ATMの土曜有料化は、UFJ銀行が昨年12月、東京三菱が2月15日に踏み切った。三井住友は3月1日、みずほは03年度上半期中に予定している。原則として昼間は日曜・祝日と同じ105円になる。

(22:55)

http://www.asahi.com/national/update/0224/035.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ