悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年02月22日(土) 13時18分

“正直な泥棒”——ファイル交換取り締まりに新たな脅威ZDNet

 “正直な泥棒”を名乗るオランダの会社が、ファイル交換サービスの取り締まりに躍起になっている米エンターテインメント業界に新たな脅威を投げかけている。

 このインターネットサービス会社PGRは、「The Honest Thief」の名で事業を運営しており、2月21日にはWebサイトを開設。今春、P2Pサービスの立ち上げを望む第3者向けに、自社のソフトのライセンスと法的助言を提供する計画だ。

 米国の音楽業界は、米国で訴訟を起こすことでNapsterやAimsterのサービスを停止させてきた。しかし、オランダの高裁が昨年3月に出した判決は、オランダが合法的なファイル交換の天国となる道を開く内容になっており、Honest Thiefはこれを利用する計画。

 この判決とは、ファイル交換サービスのKazaaにはこのソフトを利用するユーザーの不正行為に関して責任はないとするもので、現在上訴されている。

 Honest Thiefの創設者Pieter Plass氏は談話の中で次のように述べている。「これをファイル交換と呼ぼうが万引きと呼ぼうが、ここオランダでは良いビジネスだ。当社のファイル交換サービスと新ソフトにより、当社はファイル交換にとってのHonest Thiefを、銀行にとってのスイスのような存在にしたい」(ZDNet)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030222-00000003-zdn-sci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ