悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年02月22日(土) 11時14分

抗菌グッズの国際標準提案へ 経産省が支援朝日新聞

 経済産業省は、台所・風呂用品や家電製品などの表面の細菌増殖を抑える抗菌加工技術で、日本標準を国際化するため、業界の支援に乗り出す。日本企業が需要の伸びる欧州や中国などで抗菌製品や抗菌剤の販売を拡大するには、日本発の世界標準をつくる必要があると判断した。

 日本が今秋にも国際標準化機構(ISO)に提案するのは、日本企業が得意とする銀など無機系の薬剤を使った抗菌加工技術。繊維以外の製品に幅広く使われている。国内では00年12月に抗菌効果の試験方法が日本工業規格(JIS)に定められた。住宅設備や家電など関連メーカーでつくる抗菌製品技術協議会がISO準備委員会を設け、JISをもとに国際標準案をつくる。経産省は03年度予算で、実験や海外市場調査などの費用を補助する方針だ。

 経産省は98年、抗菌の定義や消費者に伝える情報内容を定めた「抗菌加工製品ガイドライン」をつくった。これを受け、住宅設備や家電など10業界団体が効果や安全性の自主ルールを策定済みで、3団体が独自の認定マークを定めている。世界で最も早く規格化を進め、海外からも問い合わせが多いため、ISOで主導権を狙うことにした。

(06:38)

http://www.asahi.com/business/update/0222/007.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ