悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年02月22日(土) 19時12分

県弁護士会などが臨時の「ヤミ金融110番」を開設熊本日日新聞


ヤミ金融一一〇番で電話を受ける弁護士や司法書士ら=22日午後、熊本市の県司法書士会館

 ヤミ金融被害が急増していることから、県弁護士会と県司法書士会、熊本クレ・サラ日掛被害をなくす会は二十二日、無料相談窓口「ヤミ金融一一〇番」を開設。電話と面接合わせて百七件の相談が寄せられた。

 会場となった熊本市大江四丁目の県司法書士会館では、午前十時の受け付け開始と同時に、悪質な取り立てや多重債務に悩む市民からの電話が殺到し、八回線の電話はフル稼働。面接相談の順番を待つ人もいた。

 相談は、携帯電話を使った「090」金融や、地方にいても東京から電話一本で金を貸す「03」金融に関するものが大半。元金一万二千円に対し、毎週二万二千円の利息を取る業者など、法定の上限利息(年利29・2%)を超えるケースばかりだった。

 中には、いったん完済した後に、別の業者から借りてもいないのに勝手に銀行口座に金を振り込まれ、請求されるといった悪質な事例もあった。

 相談に対し担当者は「ヤミ金融は違法行為で、支払う必要はない」「ヤミ金業者に一度支払うと、再びターゲットにされる恐れがある」などとアドバイスしていた。

 県司法書士会の矢野道弘企画部長は「相談が多く寄せられた悪質な業者に対しては、被害者の協力を得て告訴や告発も検討したい」と話している。

http://kumanichi.com/news/local/main/200302/20030222000268.htm

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ