悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年02月21日(金) 11時49分

米の音楽会社ら、独メディア大手に2兆円賠償訴訟朝日新聞

 米ナップスターへの資金提供を通じて著作権違反に加担していたとして、米音楽会社や作詞作曲家らが、独メディア大手ベルテルスマンを相手取り、170億ドル(約2兆円)の損害賠償を求める訴訟をニューヨーク連邦地裁に起こした。原告には、エルビス・プレスリーの「監獄ロック」の作詞作曲者も含まれており、原告らは「同社のせいで、ナップスターの存続が長引いた」と主張している。

 原告には「監獄ロック」を作詞作曲したジェリー・レイバー氏とマイク・ストーラー氏のほか、ヒット曲「アンチェインド・メロディー」の著作権を保有する音楽会社なども含まれている。

 原告らは19日に提訴し、「ナップスターは00年9月には資金が枯渇し、運営できない状態に陥っていた。ベルテルスマンが資金提供したことで、裁判所にサービス停止を命令される01年7月まで、ナップスターの違法なサービスが継続された」と主張している。

 米ナップスターは99年の創業で、ネットを通じて利用者同士が音楽ファイルを交換できるサービスを提供していた。CD販売への打撃に危機感を募らせた音楽業界が著作権違反だとして提訴し、裁判所が01年にサービスの停止を命じていた。

 ベルテルスマンは00年10月、ナップスターとの戦略提携を発表し、資金提供を開始した後、02年6月には破産したナップスターを買収しようとしたが、米破産裁判所に認められず、買収計画が頓挫。その後、CD書き込みソフト会社の米ロキシオが昨年11月、ナップスターの資産を買収した。

(11:29)

http://www.asahi.com/international/update/0221/008.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ