悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年02月21日(金) 23時57分

広告主にも罰則、ステ看防止条例制定へ 東京・八王子朝日新聞

 東京都八王子市は21日、電柱などにくくりつけられた風俗店などの「捨て看板」を防止する条例を制定すると発表した。看板の設置者に加え、広告主も罰則付きで規制する。国土交通省によると、広告主を規制対象にするのは極めて珍しいという。

 条例案によると、市が定めた重点区域内での看板の撤去費用として1枚につき1000円を、看板の設置者または広告主に請求する。また、市から何度も警告を受けたにもかかわらず、同一の広告主の看板が繰り返し掲示された場合、広告主は10万円以下の罰金の対象となる。

 同市は昨年度は約1万5000枚、今年度はこれまでに約3万枚を撤去した。市の担当者は「原因者の広告主を規制しないと街はきれいにならない。片づけまで税金でやらせるような虫のいい話を許していてはいけない」と話している。(23:56)

http://www.asahi.com/national/update/0221/045.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ