悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年02月21日(金) 17時20分

スパムメールに返事を出したら——体験レポートWIRED

 多くの電子メール受信箱をジャンクメールで汚すスパム業者は星の数ほどいるが、彼らにみすみす儲けさせてやるほど愚かな人間はそういない。

 ならばスパム業者たちはどこから利益を得ているのだろう? 彼らから何かを買ったと認めるそぶりすら見せる人はいないというのに。それともスパム業者の多くは貧困にあえいでいて、ゆっくり飢え死にするのを待つばかりの有様なのだろうか?

 残念ながら、答えはノーだ。

 おおかたのスパム業者は、人が自分たちの商品を買ってくれるかどうかには全く興味がないらしい。代わりに、すさまじい共食い的、ネズミ講的やり方で他のスパム業者から利益を奪っている。

 つまり、ほとんどのスパム業者は、別のスパム業者に人々の電子メールアドレスを売って利益を得ているのだ。買った業者は、さらに別の業者にアドレスを売る。自分の尾を食べる蛇のように、そうやって利益が輪の中をぐるぐると回っているのだ。

 そこでワイアード・ニュースでは、最近届いたジャンクメールの中からランダムに選んだ75通に対して詳しい資料を請求する返信メールを送り、スパム業者の輪の実態を探ってみることにした。実験には、6つの無料電子メールサービスで取得した10余りのアカウントを使った。

 まずわかったのは、スパムメールに返信すると、必ずスパムメールが増えるということだ。事実、テストしたスパム業者の56%が、要求した製品やサービスの情報について何の返答もよこさず、こちらが返信に使ったメールアドレスを他のスパム業者の手に渡して(おそらくは売って)いた。そしてアドレスを入手した先の業者も、やはり約半数が製品情報の要求には応えず、さらに別のスパム業者にアドレスを横流ししただけだ。

 資料請求に応えてきた業者のうち、17%は見たところ「まとも」な——販売する商品が現実に存在し、実際それを販売したいと考えている——業者だった。

 しかし、これら「まとも」な業者の大半が、そもそもメールの受信者が自社の宣伝メールを要求していなかったことを知らなかった。おそらくメールアドレスを売った側が、このアドレスの持ち主は君たちの商品について知りたがっていると吹き込んだのだ。中にはスパムがどのような行為かということ、あるいはスパムがとても「まとも」とは言えないビジネス手段であることをわかっていない業者もいた。

 また、スパムメールの16%は、明らかな詐欺だった。

 メールで「国際電話100時間無料」を謳っていた業者の場合、問題のテレフォンカードは87ドルの会員料を払って「電話クラブの特典」を有効にしなければ使えなかった。

 「自宅で稼ごう」とさまざまな方法を紹介してきたメールに返信したところ、数ページにわたる『マイクロソフト・ワード』文書が3種類送られてきた。1つは古臭いドットマトリクス・プリンターで印刷したと思われる文書で、「見込みあるセールス先」のメールアドレスとともに、キッチン起業家(つまりはスパム業者)としてのキャリアを始めるのに必要なソフトウェア製品の価格表が記載されていた。

 10ドル支払うと、「興味をそそる」商品を売り込むことで「有望顧客」のメールアドレスや住所を集め、それを低金利の不動産ローン仲買業者や自動車販売業者に売りさばく方法を教えてきた業者もいる。

 12ドル出せば、インターネットで大儲けを夢見る人々に『イーベイ』のオークションで商品を売る方法を伝授する11ページの文書が手に入る。内容の大半は、当のイーベイ・サイトのヘルプファイルから引用しただけものだ。

 「有望顧客リスト1万件!!」と謳ういくつかのスパムメールは、「あなたの売り込み先データベースを強化」することを約束しているが、いずれも現在持っている顧客データベースを提供しなければプログラムには参加できない。それと引き換えに、さらに月額35〜50ドルの料金を支払えば、他の参加者のデータベースのコピーが手に入る仕組みだ。

 10ドルで「あらゆる人のあらゆることがわかる」という魅惑的なメールに返信したところ、複数の住所と、一般に公開されているデータベースのURLがいくつか、それにインターネットの検索方法を印刷した薄汚い紙が1枚送られてきた。

 スパムで宣伝されていたものの中には、1瓶30ドルの『サイアグラ』(Siagra)というのもあった。中にぎっしり詰まっているのは植物を原料とする興奮剤で、服用すればペニスだけでなく全身を何日も興奮状態に保つという触れ込みだ。また、実際使うのは恐ろしいが、電気掃除機の吸い込み口に取り付け、体のプライベートな部分に吸い付かせる18ドルの器具もあった。匂いも見た目も食用油脂としか思えない12ドルの http://www.wired.com/news/images/0,2334,57613-6352,00.html クリーム(写真)の容器には、「丈夫な髪の毛がふさふさ」生えてくるといかにも重々しく書いてあった。

 スパムに返信したメールのうち11%は、インターネット・サービス・プロバイダー(ISP)に苦情が寄せられたため、業者のアカウントが閉鎖されたというメッセージとともに戻ってきた。

 スパムで宣伝したとおりの商品を送ってきたのは唯一、ポルノ関連の業者だけだった。

 いや、送ってきたのは商品だけではない。

 スパムで宣伝されていたポルノサイトを半分ほど訪問したところで、調査に使っていたコンピューターが不快なポップアップ広告を作り出すスパイウェアで一杯になったのだ。そしてメールの受信箱には、誰の目にも焼きつくような超過激ポルノのスパムメールがあふれた。もっとも、見飽きてしまえばどれも同じようなものだが。

[日本語版:平井眞弓/高橋朋子]日本語版関連記事

http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20030207202.html 迷惑ツールバー『Xupiter』の作者は、ネット界のならず者親子?

http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20030131301.html ブラウザーを乗っ取るアドオン・ツールバー『Xupiter』

http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20021212306.html 実現できるか? 「送信者への料金請求でスパムメール防止」

http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20021120106.html 小売サイトに深刻な損害を与える顧客のメールアドレス変更

http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20021017303.html システム管理者からの警告を装ったポップアップ広告『メッセンジャー・スパム』

http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20021004106.html カリフォルニア州でスパム業者の取締りに本腰

http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20020710206.html スパムメールの道程を追跡した地図が完成


WIRED NEWSのメール購読申込みは http://www.hotwired.co.jp/reception/index.html こちらへ


(WIRED)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030221-00000004-wir-sci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ