悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年02月21日(金) 22時55分

違法着色料検出でスペイン産果実酒9千本回収命令 大阪朝日新聞

 大阪市は21日、スペイン産の果実酒「ヤーゴ・サングリア・レッド」から食品衛生法違反の着色料が検出されたとして、輸入元の木下インターナショナル(本社・東京)に対し、同社大阪支店が同じ日に輸入した9000本の回収を命じた。市生活衛生課は「欧州連合(EU)諸国では使用が認められており、ただちに健康に影響があるとは考えられない」と説明している。

 検出されたのは食品衛生法で食品添加物としての指定を受けていないアゾルビン、パテントブルーVの2種類。

 製品は02年6月14日に9000本が輸入され、9月から11月にかけて島根県と群馬県を除く45都道府県の小売店などに販売された。

(22:53)

http://www.asahi.com/national/update/0221/040.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ