悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年02月21日(金) 12時30分

<医療過誤>女性の腹部にガーゼ置き忘れ 兵庫・香住町と示談毎日新聞

 兵庫県香住町が運営する「公立香住総合病院」で、93年5月に手術を受けた同町内の当時30歳代の女性の下腹部内に、執刀した男性医師(69)=99年に定年退職=が止血用ガーゼ1枚を置き忘れていたことが21日、分かった。昨年4月に腹痛を訴えた女性が別の病院で診察を受け、見つかった。町は過失を認め、女性に200万円を支払うことで示談が成立した。

 香住総合病院の説明では、昨年4月、腹痛を訴えた女性を同県豊岡市の病院が診察して下腹部にこぶを確認。同6月にこぶを摘出して切開したところ、中からガーゼの塊(12センチ四方)が出てきたという。93年の手術の際、縫合前の確認作業で使ったガーゼの枚数を数え間違え、取り残したらしい。女性は97年3月にも腹痛を訴え、香住総合病院でレントゲンなどの診察を受けたが、異常は確認されなかったという。

 田村英明病院長は「医療事故の中では最も単純な事故。再発防止を徹底したい」などと陳謝した。 【武井澄人】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030221-00001039-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ